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FD宣言

お客様対応基本方針 FD宣言

【1.お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表】
当社は、お客様本位の業務運営を実現・確立するために、「お客様本位の業務運営方針」(以下、「本方針」といいます。)を制定し、取り組んでまいります。
本方針に係る具体的な取組方針については、定期的に見直しを図り、企業風土として定着するよう努めてまいります。
 
【2.お客様の最善の利益の追求】
お客様を第一に考え、それぞれに合わせた最善の提案を行うために、業務品質の向上、専門知識の習得・更新に努め、誠実・公正な業務を行ってまいります。
 〇具体的な取り組み
  ・ファイナンシャルプランナーとしての知識を最大限に活かし、お客様の状況やニーズに合わせた提案・
   アドバイスを行います。
  ・お客様の最善の利益を追求し、幅広いニーズに応えるために、研修の実施や職員の資格取得を奨励し、
   知識の習熟に努めます。
 
【3.利益相反の適切な管理】
当社の利益を優先するような提案が行われ、お客様の利益が害されることのないよう、適切な管理を行ってまいります。
 〇具体的な取り組み
  ・商品やサービスの選定および提案にあたっては、お客様にとって最適と考えられるものを吟味・選定し、
   提案します。
 
【4.手数料等の明確化】
お客様の課題解決のために提供する保険・金融商品やサービスについて、お客様にご負担いただく手数料やその他の費用がある場合には、ご理解・ご納得いただけるようわかりやすく説明いたします。
 〇具体的な取り組み
  ・お客様にご負担いただく手数料がある場合は、事前に詳細をご説明し、ご理解いただいたうえでお手続き
   を進めます。
 
【5.重要な情報の分かりやすい提供】
お客様が商品を選択する際に必要となる情報や注意事項について、当社ではお客様にご理解いただけるまで丁寧に分かりやすく説明いたします。また、当社では複数の金融商品・サービス等のパッケージ販売は行っていません。
 〇具体的な取り組み
  ・お客様が商品・サービスの内容を理解し、適切な選択ができるように、各種パンフレットや資料を活用
   し、分かりやすく丁寧に説明いたします。
  ・外貨建て保険や変額保険等の特定保険契約を販売・推奨する際は、市場リスク(為替変動リスク・価格
   変動リスクetc)や商品の仕組み等について、お客様がご理解いただけるまで丁寧に説明いたします。
  ・上記に加え、商品・サービスを選択するうえで特に重要な情報については、お客様が正しく理解し、
   誤解が生じることの無いよう、より丁寧な説明を心がけてまいります。
 
【6.お客様にふさわしいサービスの提供】
お客様の資産状況や取引経験・知識、ニーズや今後のライフプラン等を確認し、お客様にとって最適な商品・サービスを提案いたします。なお、当社では金融商品の組成等は行っておりません。
 〇具体的な取り組み
  ・保険商品やiDeCo等の金融商品をご提案する際には、お客様の取引経験や金融知識を踏まえたうえで、
   公的保険制度の内容や資産形成・運用における基礎知識等を、当社独自の資料等も用いながら分かり
   やすく丁寧に説明いたします。
  ・商品・サービスの説明にあたっては、お客様が加入中のものや他社で提供している商品・サービスと
   比較・分析したうえで、それぞれの強みやメリット等を総合的に判断し、お客様にとって何が最適か
   を考え、提案・アドバイスを行います。
  ・定期的なアフターフォローの実施はもちろん、税制・金融情勢の変化や保険商品の改定など、お客様
   にとって必要・有益と思われる情報については、都度積極的に発信してまいります。
 
【7.従業員に対する適切な動機づけ(トータルライフサポートの使命と行動)】
当社の使命は、お客様の暮らしに関わる「ホームドクター」としてお客様に寄り添い、生活の安定と成長に寄与することです。そのために、従業員一人ひとりがファイナンシャル・プランニングを通じて、「お客様第一」を念頭に置いた提案・アドバイスを行うことを大切にしています。
 〇具体的な取り組み
  ・FP関連資格の取得を推奨しており、2022年10月現在、当社従業員全員がFP資格を取得しています。
  ・その他経済情勢や金融関連知識の向上を目的として、定期的に研修・勉強会を実施し、お客様の最善の
   利益を追求すべく取り組んでまいります。

KPI【プロセス、目的を達成する為の数値化可能な目標】

当社はお客様本位の業務運営を行ううえで、その水準及び進捗度、周知度等を検証する為、下記の通りKPIを設定し、一定期間ごとにその内容等を検証し、改善に努めてまいります。なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、都度見直しを実施します。
 
1.新規契約 37か月継続率
保険のご加入にあたっては、「お客様にいかに誠意をもって接するか」「お客様の意向、知識や経験、財産の状況などに合致した保険内容をお勧めしているか」が重要と考えており、これらの提案にご満足いただいた結果としてご加入いただき、長きにわたって保険契約をご継続いただけるものであると考えます。
それらを計る指標として、【保険契約の継続率】をモニタリング項目として設定します。
 
2.年間相談件数
お客様へのサービス向上においては、何より「お客様と直接対話すること」が重要であると考えています。
対話を通じてお客様からの様々なご要望を把握することができ、保険のプロフェッショナルとして新しい情報や有用な情報をタイムリーにお届けできることから、結果としてお客様から信頼いただけるものと考えます。よって、お客様へのコンタクト数(面談・TEL・DMや情報誌による情報発信など)をモニタリング項目として設定しています。
 
3.損害保険早期更改率(更新率)
4.保険募集人の資格保有率
5.お客様の声の集約(苦情・不満etc)
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