本文へ移動

FD宣言

お客様対応基本方針 FD宣言

株式会社トータルライフサポート(以下、「当社」)は、「お客様の暮らしに関わるホームドクターとして、ファイナンシャルプランニングを通じてお客様の立場に立ったプログラムをご提案し、お客様の暮らしと関わり、問題点や水面下に潜在するリスクを共有し、解決するまで一緒に歩いていくこと」を経営理念とし、それを実現するために以下の方針を定めます。
 
1.「お客様の最善の利益の追求」
  • 当社は常にお客様を第一に考え、それぞれの家計・企業の抱える悩みに対する最善のソリューションを追求し、提案の目的や内容をご理解・ご納得いただけるまで何度でも相談を承ります。
  • 保険商品のみならず、投資商品のほか様々な商品の取扱い・情報提供を行うことで、お客様がいま本当に必要とするニーズにお応えいたします。
 
2.「相談する文化を育む」
  • 当社はお客様の生涯の暮らしに貢献するべく、「暮らしのオアシス」としていつでも気軽にご活用いただけるような身近な存在を目指し、「保険と暮らしの相談センター」として必要とされる存在であり続けます。
 
3.「お客様の声を経営に活かす体制の構築」
  • 当社はお客様の声・ご要望に誠実かつ迅速にお応えする為に、日々業務品質の向上、知識の習得・更新に努めてまいります。
  • いただいたご意見等は社内で共有し、お客様へより良い情報・サービスを提供すべく、日々取り組んでまいります。

KPI【プロセス、目的を達成する為の数値化可能な目標】

当社はお客様本位の業務運営を行ううえで、その水準及び進捗度、周知度等を検証する為、下記の通りKPIを設定し、一定期間ごとにその内容等を検証し、改善に努めてまいります。なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、都度見直しを実施します。
 
1.新規契約 37か月継続率
保険のご加入にあたっては、「お客様にいかに誠意をもって接するか」「お客様の意向、知識や経験、財産の状況などに合致した保険内容をお勧めしているか」が重要と考えており、これらの提案にご満足いただいた結果としてご加入いただき、長きにわたって保険契約をご継続いただけるものであると考えます。
それらを計る指標として、【保険契約の継続率】をモニタリング項目として設定します。
 
2.年間相談件数
お客様へのサービス向上においては、何より「お客様と直接対話すること」が重要であると考えています。
対話を通じてお客様からの様々なご要望を把握することができ、保険のプロフェッショナルとして新しい情報や有用な情報をタイムリーにお届けできることから、結果としてお客様から信頼いただけるものと考えます。よって、お客様へのコンタクト数(面談・TEL・DMや情報誌による情報発信など)をモニタリング項目として設定しています。
 
3.損害保険早期更改率(更新率)
4.保険募集人の資格保有率
5.お客様の声の集約(苦情・不満etc)
TOPへ戻る